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​サイマル演劇団

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サイマル演劇団

シュルレアリスム/宣言

原作︎/アンドレ・ブルトン 翻訳︎/巖谷國士 構成・演出・美術/赤井康弘

韓国・富川 富川市民会館(第7回ファンタスティックシアターフェスティバル招聘)

2024年11月29日(金)19時 

東京・サブテレニアン(板橋ビューネ2024/2025参加)

2024年12月5日(木)20時

2024年12月6日(金)15時︎/20時

2024年12月7日(土)13時/18時

2024年12月8日(日)13時/18時

出演/葉月結子 大美穂(イナホノウミ) 永守輝如

料金/一般3500円 学生・障害者割/2000円 サイマル応援チケット10000円

チケット予約/https://stage.corich.jp/stage/341711

お問合せ/info@subterranean.jp 080-4205-1050(赤井)

照明︎/麗乃(あをともして)

音響︎/豊川涼太(街の星座)

衣装/サイマルお針子団

字幕/梅村梨恵

舞台監督︎/大山ドバト

宣伝美術︎/伊東祐輔(おしゃれ紳士)

制作/竹岡直紀(劇団俳優難民組合)

   赤松由美(コニエレニ)

   さたけれいこ(サブテレニアン)

企画・製作/赤井康弘

協力︎/岩波書店

主催/サブテレニアン

   サイマル演劇団

アンドレ・ブルトンの「シュルレアリスム宣言」発刊100周年を迎え、アバンギャルドの作品で実績を積むサイマル演劇団・赤井康弘が、舞台化に臨む。
「我の御身が痙攣する複数性」を瞠目に、夢か現か、身体と精神の境界で、現実が曖昧に溶けてゆく。

100年前、世界を揺るがす「宣言」が発表された。
戦間期に発表されたそれは、100年後の現在にでも影響がある。

この舞台は事件になるのか? 新たな「宣言」か?

​世界は一編の詩に近づくべくできている

【サイマル演劇団及び赤井康弘プロフィール】
演出家・赤井康弘のほぼ一人劇団。1995年、仙台で旗揚げ。東京公演や東北地方でのツアーを行う。
2000年、東京に拠点を移す。2006年、サブテレニアンを開館。以降、古典作品を上演。俳優の身体性を軸に、物語から距離を持ち、そこから離れようとする身体と近づいてしまう精神とのせめぎ合いを、硬質な身体と独特の発話で、主に不条理劇、前衛劇として上演。
代表作に、円環運動を主とした「授業」(E・イヨネスコ)、シュルレアリスムの代表的小説を扱った「ナジャ/狂った女たち」(A・ブルトン)、ダダイズムと表現主義の境目に屹立した「ベビュカン」(C・アインシュタイン)、引用で溢れたキメラのようなテキストで、社会批判に満ちた「フェルディドゥルケ」(W・ゴンブローヴィッチ)
等。
2011年、利賀演劇人コンクール参加。2017年には韓国・礼唐国際演劇祭に招聘される。2022年、2024年、ポーランド・国際ゴンブローヴィッチ演劇祭に招聘。2022年、準グランプリを獲得。
その他、サブテレニアンではプロデューサー及びキュレーターとしても活動。古典だらけの演劇祭「板橋ビューネ」や、パフォーマンス・アートを主に扱う「Marginal Man」等を企画、製作。海外の演劇祭の参加劇団のキュレーションも行う。

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