《板橋ビューネ2023/2024》
複合創作ユニットwakka
wakkaのこゝろ
原作/夏目漱石
作・演出/齊藤航希
2024.01.11thu 19:00
2024.01.12fri 19:00
2024.01.13sat 15:00/19:00
2024.01.14sun 13:30/17:30
出演/A²rum
岸鮫子
仮屋奈那(カワリヤ、劇団斜講)
春江澪(オトズレ)
宮崎柊太
ゆで ちぃ子。(イマにヒとコへ(え))
にしむら(劇団森)
ノナカモヱリ(anonet)
内山就人
料金/一般1800円 高校生以下1000円
チケット予約/
https://www.quartet-online.net/ticket/wakkakokoro
団体ウエブサイト/
https://x.com/HeperKunne?t=hHp5GE6R548nUnKbIIKGQA&s=09
舞台監督/吉田大凌
舞台監督補佐/しみずあかり(自然の会)
照明/豊川涼太(街の星座)
制作/清水建志
サテライト☆ちぐさ
宣伝美術/春江澪(オトズレ)
映像撮影/有馬武蔵(青幻燈/wokome)
夏目漱石の『こゝろ』を「開示」をテーマに据えて建て替えた作品。
改築や増築とは異なり建て替えであるため、ストーリーとしては原作と重なる部分は多くない。ある二人の高校生の時間、ある病院での時間、ある山道での時間、ある男女の時間などをモンタージュを用いて絡み合わせたとものとなっている。
○2020年
・4月頃、旗揚げする旨をTweet
・9月に第一回公演
『kamuywakka(日輪)』
※東学祭2020参加作品
・12月に第二回公演
『Gregorius“面影”』
○2022年
・3月に第三回公演
『phantasma alley』
※佐藤佐吉演劇祭2022参加作品
○2023年
・3月に第四回公演
『コース、逆コース』『隻手、また隻手』
※名前のない演劇祭緑参加作品
・5月に、翌1月公演を最終とする旨をTweet
《板橋ビューネ2023/2024》
劇団HURY
マラー/サド
原作/ペーター・ヴァイス
演出/ユ・ジュンシク
2024.01.20sat 19:00
2024.01.21sun 14:00
出演/チョン・テジュン
ユ・ヒーリー
イ・ギョンミン
チェ・チャンジュン
他
料金/一般3500円 学生2000円
チケット予約/yoyaku@subterranean.jp
問い合わせ/080-4205-1050(赤井)
作曲・舞台監督/ユ・ヒオ
劇中劇。精神科病院では、治療と教育のために劇が上演される。作・演出はサド公爵で、彼もまた患者として入院している。この戯曲でサドは、革命的急進派指導者マラーの革命と暴力に関する見解を発展させ、批判しようとする。革命は人々の抑圧された感情を解放する。それを生み出す患者たちもまた、現在抑圧された状況にある。患者たちは役を演じるうちに、次第に役と本当の自分との区別がつかなくなり、やがて収容所は暴動の場と化していく。
1990年創立。議政府を拠点に、「チャンドン劇場」「アートスペース・フセオサ」を運営。韓国の断絶の克服、国家による暴力、自然を通した人生などの物語を中心に創作する韓国の劇団である。代表作:戯曲「フリーのハムレット」、「マラー/サド」、「再会」、「アントン・チェーホフの『Love3』」、ミュージカル「DMZのロミオとジュリエット」、「Coming home」など。
《板橋ビューネ2023/2024》
街の星座
フランケンシュタイン、
もしくは集められた無数の身体の断片について
原作/メアリー・シェリー
構成・演出/豊川涼太
2024.01.25thu 15:00/20:00
2024.01.26fri 20:00
2024.01.27sat 14:00/19:00
2024.01.28sun 13:00/17:00
出演/松内慶乃(コーラルアイランド)
川田小百合
赤松翔子
淹本羊毛(劇団エドアブラ)
まるも(街の星座)
料金/予約・当日3000円
チケット予約/
https://www.quartet-online.net/ticket/machiza-frankenstein
団体ウエブサイト/
https://machinoseiza.wixsite.com/machiza
Machiza≠Laboは、古典のテキストを現代的な形で上演することを目指し、POPと前衛の境界で、さまざまな実験をするための企画。
今回は時代を超えて語られる作品「フランケンシュタイン」をベースに、奪われた身体たち(≠贈与された身体)に宿る魂について、
そして現代技術によって揺らぐ人間の形のありようを考える。
主宰豊川涼太を中心とする劇団。
2019年、「銀河鉄道の夜」(原作:宮沢賢治)で日韓ツアーを敢行。
韓国・礼山、礼唐国際大学演劇祭 特別賞受賞。
POPでどこかおかしな世界と人たちと
その根底にある社会や不条理を描く。
Machiza≠Laboは、古典のテキストを現代的な形で上演することを目指し、POPと前衛の境界で、さまざまな実験をするための企画。
《板橋ビューネ2023/2024》
楽園王
白昼鬼語
作/谷崎潤一郎
演出/長堀博士
2024.02.01thu 14:30/19:30
2024.02.02fri 19:30
2024.02.03sat 12:30/17:30
2024.02.04sun 17:30
出演/イトウエリ
大畑麻衣子(miez miez)
久堂秀明
小林なほこ
他
料金/一般3500円 U25 2000円
チケット予約/home@rakuenoh.com
団体ウエブサイト/https://stage.corich.jp/troupe/825
エドガー・アラン・ポーは、舞台役者だった両親から『リア王』の登場人物エドガーから名前を付けられた。上演作品として、実はそこを取っ掛かりにずっとポーの作品を探していたのだが、江戸川乱歩を始め、日本の文壇への影響までを視野に入れている内に、結局、乱歩に強い影響を与えた谷崎作品まで辿り着いてしまった。『白昼鬼語』は、国際感覚に優れたポーの犯罪小説や探偵小説の影響が色濃い作品の一つとされている。
1991年、劇作家である長堀博士の戯曲を自らの演出で上演する目的で設立。その後10年を経て、長堀の独自性の高い演出の面が評価され、古典戯曲や文学作品などもレパートリーに加わる。利賀演出家コンクールではイヨネスコ『授業』の演出にて優秀演出家賞を受賞。その後、チェーホフ『イワーノフ』の演出では奨励賞を。(財)静岡県舞台芸術センターからは2度の招聘を受け、寺山修司『青ひげ』、エウリピデス『メディア』を上演。
サブテレニアンプロデュース リーディング公演
ガザモノローグ2023
原作/アシュタールシアター
翻訳・構成・演出/赤井康弘
2024.02.18sun 15:00/19:00
出演/葉月結子
矢内文章(アトリエ・センターフォワード)
赤松由美(コニエレニ)
料金/カンパ制
*上演にまつわる経費を除いた金額を、全てグローバル・ギ
ビングに寄付をします。
チケット予約/yoyaku@subterranean.jp
問い合わせ/080-4205-1050(赤井)
照明/麗乃(あをともして)
企画・製作/赤井康弘(サブテレニアン)
主催/サブテレニアン
パレスチナ連帯の日に世界中の劇場で上演されたこのテキストは、イスラエルによるパレスチナ侵攻を受けた、パレスチナ市民の声なき声です。ガザ地区のアシュタール劇場によって編纂され、世界市民によって上演されています。
我々は、日本の劇場では初めての上演を行います。
あなたは、それを目撃してください。
サトウノモリ企画
デブ2匹、何か隠している
作・演出/深谷晃成
2024.03.08fri 14:00/19:00
2024.03.09sat 14:00/19:00
2024.03.10sun 13:00/17:00
出演/佐藤新太
岡森建太
料金 2800円
チケット予約/https://ticket.corich.jp/apply/295967/
舞台監督/岡森建太(劇団東京乾電池)
音響/水野裕
照明/谷川裕俊(PARAKEET)
制作/阿部りん
宣伝美術/小山唯香
MarginalMan19
民衆が立ち上がるⅦ
2024.03.16sat 17:00
2024.03.17sun 17:00
出演者/米澤嶺
木澤航樹
アリサ・ミュラー
喫茶みつる
料金/2000円
チケット予約/yoyaku@subterranean.jp
問い合わせ/080-4205-1050(赤井)
特別サイトへ
MarginalMan20
Violent (≠) Sophisticated
2024.03.20wed 17:00
出演/入間川正美(チェロ)
永守輝如(舞踏)
豊川涼太(照明)
料金/2500円
チケット予約/yoyaku@subterranean.jp
問い合わせ/080-4205-1050(赤井)
即興でありながら精緻な音を奏でる入間川の演奏と、暴力性と繊細さを兼ね備える永守の踊りに、ポップな豊川の明かりが加わり、二度とあらわれないセッションが生まれる。
あなたはこの一瞬を目撃しよう。
特別サイトへ
サブテレニアンプロデュース
ガザへの手紙
2024.03.24sun 17:00
入場料/カンパ制
*上演にまつわる経費を除いた金額を、全てグローバル・ギビ
ングに寄付をします。
チケット予約/yoyaku@subterranean.jp
問い合わせ/080-4205-1050(赤井)
照明/豊川涼太(街の星座)
企画・製作/赤井康弘(サブテレニアン)
主催/サブテレニアン
アシュタールシアターが提唱するガザ・モノローグは、2023年11月に募集を開始し、大成功を収めました。
ガザとパレスチナへの連帯、共感、希望を表明する世界中の声を増幅させるために、アシュタールシアターは「ガザへの手紙」と名付けた、プロジェクトの第2段階を開始します。ガザ市民への手紙、詩を募集します。
応募された文章を俳優または応募者自身が朗読します。
MarginalMan21
異郷/同郷
2024.04.14sun 17:00
出演/永守輝如(舞踏)
カタジナ・カルポヴィッチ(箏)
料金/2500円
チケット予約/yoyaku@subterranean.jp
問い合わせ/080-4205-1050(赤井)
照明/豊川涼太(街の星座)
宣伝美術/濵田明李
企画・製作/赤井康弘
主催/サブテレニアン
日本/ポーランドのアーティストによる即興の公演。
異なるホームランドの出自を持つ二人が、同じホームランドの表現を使って、それぞれの、己れの理をぶつけ合う。
いかに交わり合うのか。溶けてしまうのか。
特設サイトへ
サブテレニアン一人芝居フェスティバル
MAN STANDING vol.3
2024.05.03hol 15:00A/19:00B
2024.05.04hol 15:00C/19:00A
2024.05.05hol 15:00B/15:00C
A 大浦孝明/さおり
B yue/赤羽大
C 中村瑞乃/古池大地
✴︎2本だてで上演します。
料金/一般3000円 学生2000円
通し券[一般]7000円 [学生]5000円
チケット予約/https://stage.corich.jp/stage/309701
✴︎通し券はyoyaku@subterranean.jpのみ
問い合わせ/info@subterranean.jp
080-4205-1050(赤井)
照明/翠(あをともして)
音響・舞台監督/豊川涼太(街の星座)
宣伝美術/伊東祐輔(おしゃれ紳士)
企画・製作/赤井康弘
主催/サブテレニアン
ジャンル無用。美術も道具も削ぎ落として、最後に舞台に立つのは己一人の身体。
足りない不自由が、一転限りない自由に転換する。
特設サイトへ
お布団
破壊された女
作・演出/得地弘基
2024.05.23thu 19:00 A★
2024.05.24fri 19:00 B ★
2024.05.25sat 14:00 A/19:00 B
2024.05.26sun 14:00 B/19:00 A
2024.05.27mon14:00 A/19:00 B
2024.05.28tue 14:00 B/19:00 A
2024.05.29wed off-stage
2024.05.30thu 14:00 A/19:00 B
2024.05.31fri 14:00 B/19:00 A
2024.06.01sat 14:00 A/19:00 B
2024.06.02sun 13:00 B/17:00 A
出演/A永瀬安美
B村岡佳奈(屋根裏ハイツ)
料金/一般 3000円 U25 2500円
障がい者・介助者・高校生以下 1000円
★AB共に初日は500円引き
問い合わせ/090-7081-9639
チケット入手先/R7 TICKET SERVICE https://r7ticket.jp/offtonhakai
webアドレス/ 公式SNS https://twitter.com/engeki_offton
音響・照明/櫻内憧海
演出助手/香川知恵子
富田粥
制作/河﨑正太郎(譜面絵画)
女がいる。女は壊れてしまったのだった。
あるいは、壊れゆこうとしている。または、いま壊れつづけている。
女は〈彼女〉について語りはじめる。徹底的に壊し、そしてまた壊された〈彼女〉についての話を。
そして、あなたたちはそれを見る/聞く。
消費と暴力。労働と身体。そして、キャラクターと人間。虚構と現実は別のものなのか?
2019年に5ステージだけの上演ながら好評を博した、演目がダブルキャストで再演。
お布団のコアな部分を凝縮した弾丸が再装填(リロード)される。
本当は、みんな生きてる。(本当に、みんな生きてる?
MarginalMan22
民衆が立ち上がるⅧ
2024.06.08sat 17:00
2024.06.09sun 17:00
出演/役者でない
都路拓未
料金/2000円
チケット予約/yoyaku@subterranean.jp
問い合わせ/080-4205-1050(赤井)
技術/豊川涼太
宣伝美術/美秋(Meerkat-girl)
企画・製作/赤井康弘
主催/サブテレニアン
特設サイトへ
サイマル演劇団+コニエレニ
フェルディドゥルケ
原作/ヴィトルト・ゴンブローヴィッチ
構成・演出・美術/赤井康弘
2024.07.04thu 20:00
2024.07.05fri 15:00/20:00
2024.07.06sat 14:00/19:00
2024.07.07sun 14:00
2024.07.08mon 20:00
2024.07.09tue off-stage
2024.07.10wed off-stage
2024.07.11thu 20:00
2024.07.12fri 15:00/20:00
2024.07.13sat 14:00/19:00
2024.07.14sun 14:00
出演/赤松由美(コニエレニ)
葉月結子
大美穂(イナホノウミ)
坂本麻里絵(Nyx)
瀬乃乙女
料金/一般3500円 障がい者・学生割引2000円
チケット予約/https://stage.corich.jp/stage/314717
問い合わせ/info@subterranean.jp 080-4205-1050(赤井)
永遠の青二才、ポーランドの国民的作家ゴンブローヴィッチの代表作「フェルディドゥルケ」を日本の前衛演出家・赤井康弘が舞台化する。
マニア垂涎の小説を、アジア的身体と共に、いくつかの現代詩を戯曲に組み込み、現代の観客が見たことのない作品が作り上げられる。
能なのか舞踏なのか、はたまた現代演劇なのか。あなたは21世紀の新しい演劇を目撃する。
そうだ、世界はバラバラだ。
サイマル演劇団サイトへ
サブテレニアンプロデュース
沼への階段/Stairway to Swamp
演出・振付・出演/阿目虎南
2024.05.14tue 20:00
2024.06.11tue 20:00
2024.07.16tue 20:00
※各回20分前より受付開始・開場
料金/2500円/回
通し券6000円
チケット予約/yoyaku@subterranean.jp
問い合わせ/080-4205-1050(赤井)
音楽/網田破裂音
鳴神硬雪
照明/合田有美
企画・製作/赤井康弘
主催/サブテレニアン
人間は名付けられた。動物は名付けられない。
人間/動物に断絶はあるのか?
人間は私になりえたのか?
だが私、私とは誰なのか?
私≒コギト≒動物
一つのテーマで、短期間に3つの作品を発表し、その変化、移り変わりを体験する。
特別サイトへ
MarginalMan24
Hi-Fi Poets
2024.09.14sat
13:00(第1部)
16:00オープンマイク
17:30(第2部)
料金/各部2500円 通し4000円
オープンマイクのみ参加1000円
チケット予約/yoyaku@subterranean.jp
問い合わせ/080-4205-1050(赤井)
第1部/
道山れいん 夏野 B子 坂本樹
第2部/
大島健夫 公社流体力学 柿澤大翔(踊れないのに、) 坂本樹
特設サイトへ
相馬高校放送局
「相馬クロニクル」上映会
2024.09.15sun 17:00
※各回20分前より受付開始・開場
料金/一般1500円 学生・障害者割引1000円 高校生以下500円
ゲスト:渡部義弘氏(相馬高校放送局顧問・相馬クロニクル主宰)
相馬高校放送局の歩み・“ふくしま”の“復興”という明るいキャンペーンによって隠ぺいされているアレコレ・作品を通して忖度なしに彼等の生声を聴けるのはなぜなのかを伺います。
チケット予約/yoyaku@subterranean.jp
問い合わせ/satake@subterranean.jp 080-4199-0150(佐武)
上映作品:
「今伝えたいこと(仮)」(30分)
「福島の高校生がALPS処理水について考えた」(56分)
相馬クロニクル・・・福島県立相馬高校放送局の震災後制作の映像上映を主たる目的とした任意団体。2011年から高校生の視点で震災を伝える活動を続けています。震災直後に制作された「緊急時避難準備区域より」や多くのメディアで報道された「今伝えたいこと(仮)」をはじめ、その多くが女子高生の視点で語られています。震災を考えるだけでなく、ジェンダー問題を考える上でも意義深い作品群です。震災を伝える作品や活動の多くが何らかの形で大人の影響を受けているもの(時には高校生の皮をかぶった大人の声の代弁)ですが、相馬高校放送局の作品群は忖度と虚飾なしにストレートに思いを伝えるものとなっています。(相馬高校放送局顧問 渡部義弘)
・・・映像作品・・・
「福島の高校生がALPS処理水について考えた」:処理水問題に相馬高校放送局の二人の高校生が向き合う。校内でアンケートをとり、意見の異なる生徒と教諭、国内外の識者に話を聞いた。表題の作品の他、放送局が2023年に制作した作品を収録。
「今伝えたいこと(仮)」:相馬クロニクルの出発点ともいえる演劇作品を収録。原発事故後、南相馬市は「警戒区域」「計画的避難区域」「緊急時避難準備区域」に分断された。分断の中で生きる高校生の「今」を三人の女子高校生が自らの声で発信する。
特別サイトへ